スキップしてメイン コンテンツに移動

NPT再検討会議第1回準備委員会 傍聴

続いて、NPT再検討会議第1回準備委員会を傍聴しました。各国の大使が続々と発言していました。しかし、自分の英語力がないばかりに、彼らの発言をダイレクトに理解することができませんでした。同時通訳の音声に、頼るしかなく、非常に悔しい思いをしました。もし、英語で理解できたならば、通訳で聞く何倍も相手に思いを寄せることができたでしょう。言葉では言い表せない相手の強い信念を感じることもできたでしょう。外国語、特に英語ができなければ、相手の表面上の考えしか理解できないのです。言語の学習がいかに重要か、改めて実感しました。

このブログの人気の投稿

05.02 結団式

ウィーン・インターナショナル・スクール訪問

戸成府中市長を表敬訪問